お試し日記

いろいろ試す、確かめるために作りました

2014-01-01から1年間の記事一覧

-196℃の液体窒素で作るアイスクリーム

調べてもすぐには見つからなかったんだけど、王様のブランチで取り上げられてた。 その場で作るパフォーマンスも受けてたみたい。ふつうのとどう違うのか気になる。 液体窒素を使ったレストランとかも見たことあるけど、商売としてもうまいところに目をつけ…

セクハラヤジ 国会でもあったんだとか

今度は国会だそうだ。 国会でも女性蔑視ヤジ「まず自分が産まないとダメだぞ」:朝日新聞デジタル 追記:これ、5月だったんですね。 ■セクハラヤジの数 超単純計算。2週間前に都議会のセクハラヤジの話が出てきたから2週間に1回としよう。1年50週として年25…

ドイツ×アルジェリア せめて涼しい会場でよかった

2-1でドイツ。 延長戦までもつれ込んだと思ったらいきなりシュールレのゴールで先制。延長後半終了間際でエジルが2点目。直後にアルジェリアのジャブが1点返したがそこまで。 前半ドイツがグダグダでどうなることかと思ったけどものすごい試合だった。気持ち…

楽天の則本が日本生命賞を受賞 これは笑う

東北楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大が交流戦で日本生命賞を受賞。 2014年「日本生命セ・パ交流戦」 最優秀選手賞(MVP)および日本生命賞決定のお知らせ 三重中京大から社会人野球の日本生命に内定してたのを蹴る形でドラフトで楽天へ行った身だけに、…

オランダ×メキシコ またまた劇的な結末 フンさんよかった

2-1でオランダ。 87分くらいにスナイデルのゴールで追いついて94分にPKをフンテラールが決めて勝利。やっぱり南米開催でヨーロッパはつらいのかと思ってたらこれ。劇的な展開は決勝トーナメントでも変わらずかねー。 スナのシュートはびっくりした。あんな近…

セクハラヤジを今後どうするか あとアメリカの映画

セクハラヤジはやっぱり大事になったので、今後どうしようかと考えてみた。 ・目的 自分の国なり地方なりの議会の場でセクハラがあるってのはちょっといただけないと思うのでなくしたい。まあとりあえずは会議における「ヤジ」によってセクハラがなされるの…

決勝T進出国3 コロンビア

面積は日本の3倍くらい。人口は4,500万人。 元スペイン領で公用語もスペイン語。 国の標語は「自由と秩序」だそうだ。ちょっと自由よりのイメージではある。 やっぱりコーヒーの印象が強い。あとはコカインね。W杯絡みでテレビでやってて知ったけど、切り花…

決勝T進出国2 チリ

面積は日本の2倍、人口は東京都+横浜市くらい。 スペインの植民地だったそうで公用語はスペイン語。 南北に長く、いろんな気候があるそうだ。だろうね。パタゴニアの一部やモアイで有名なイースター島なんかもチリ領だね。 食文化では最初に浮かぶのはチリ…

決勝T進出国1 ブラジル

折角だから決勝トーナメントに進んだ国について軽く調べて教養を深めてみる。 まずブラジル。 人口も面積も世界5位。面積は日本の20倍以上だけど人口は2億弱だから倍はいかないくらい。もとはポルトガルの植民地で、公用語もポルトガル語。南米はブラジル以…

ウルグアイ×イタリア 消耗戦そしてスアレス・・・

1-0でウルグアイ。 これでウルグアイが決勝トーナメント進出。イタリアは敗退。 スタート時点で気温33℃と言ってたし、序盤から互いに削りまくりでとにかく大変そうでした。ウルグアイは元々激しいイメージだけどイタリアはバロがちょっとそれに乗っちゃった…

「ハイヒール禁止法」 議員と市民のギャップについて

書式をいろいろ弄る機能を試してみる。 テーマはロシアで議会に提出されたという「ハイヒール禁止法」について。 朝のワイドショーで見かけたおはなし。 結論としては、あまりいい提案じゃないと思う。 内容は下記参照 ロシア議員が「ハイヒール禁止法」を提…

ポルトガル×アメリカ 最後にクリロナがお仕事

2-2で引き分け。 劇的な展開が多いとはいえこれはさすがにもう終わっただろーと思ったらクリロナが最後の最後で仕事して引き分け。本人は調子悪そうだし、試合後も不機嫌な感じだったけどすごく綺麗なクロスだった。 これでこの組の予選リーグ突破の行方は第…

ベルギー×ロシア 今大会は劇的な展開が多い あとフェライニの存在感

1-0でベルギー。 後半43分に得点。なんだか今大会は逆転も多いし最後の最後に点が入るケースもよく見かける。毎日アツい展開で疲れるわ。 見るたびに思うけどフェライニの存在感がすごい。プレイもそうなんだけど見た目が。中継でもすぐにわかる大きな身体と…

ドイツ×ガーナ クローゼおめでとう

2-2で引き分け。 両チームヘロヘロになるまで戦ってまさに死闘だった。ドイツとしては消耗が痛いと思うけど、クローゼ投入せざるを得なかったのはやはりガーナが強かった。気合もすごかった。ガーナからしたらクローゼ投入からすぐに仕事されて勢いをそがれ…

アルゼンチン×イラン メッシはすごかった

1-0でアルゼンチン。 イランはよく守ってたしカウンターでチャンスも作ってたけど最後はメッシにもってかれた。まーしゃーない。でもイラン本当によく頑張ってたよ。両チームともキーパーいい感じで締まった試合だった。 アジアはまだ勝利がないんだとか。ま…

STAP細胞の件、ES細胞疑惑と若山さん

STAP細胞の件、結局大スキャンダルになったと言えるのかな。 ES細胞だったんじゃないかという話がここ何週間かでニュースでも取り上げられ始めたけど、世の中の受け止め方としては疑惑が生じた直後くらいのほうが大騒ぎだったような気がする。 ES細胞じゃね…

富岡製糸場の世界遺産登録

決まったそうで。 地元の方々や関係者様方、おめでとうございます。 観光客増えそうですね。富士山の時もごみ問題とか出てきましたがこれからがまた大変そうですね。頑張ってほしいです。他の世界遺産も含め超応援してます。 世界遺産の件数については 第37…

シドニアの騎士 11話

もう少し話題のカテゴリが欲しいので触れてみる。 弐瓶勉が好きなので見てる。 BLAMEとか昔の程ではないにせよわかりづらいことが多い原作。アニメでわかりやすくなっててよかったと思う。特に戦闘シーンに尺取ってくれるのが素敵。原作じゃ一見じゃ何やって…

ピルロの髭とブッフォンの国家熱唱

あのヒゲ暑くないのかね。 高温多湿の会場が多くて大変そう。 ブッフォン戻ってきて面白くなってきた。 熱唱も見られて満足だけど今のところブラジルのダビドルイスのほうが上かな。

LINEの既読無視

NHKで取り扱ってた。 最近はLINEだけじゃないみたいだけど、既読確認機能って超便利だよね。 業務連絡とかは見てくれたかどうかわかるとすごいありがたい。 既読無視によるトラブルは弊害の一つなんだろうけど、ここまで大きくなるとはね。 LINEの使用を規制…

自国の応援 日本×ギリシャ

日本の試合はどうにも他と感覚が違うとは思ってた。 すごくドキドキするし1プレイごとに一喜一憂するし。 個人的には面白かったし選手は頑張ってたと思ってたけど、 内容には批判が大勢なのを見て「あれっ?」ってなった。 そんなに詳しいわけじゃないから見…

なんだかんだスアレスは好き

ウルグアイのルイススアレス。 もう完全に悪人なんだけど選手としては見ててすごく楽しい。 リバプールにしろウルグアイにしろ、チームに対して忠誠心を感じるのが ギリギリで嫌いになれない理由だと思う。 あとゴール後のパフォーマンスが子供みたいで純粋…

アキダイさん

テレビのニュースとかで市場の話が出てくるといつも出てくる練馬のアキダイ。 世のスーパーの代表ってことなんだろうけど、いくつかの局で見かける気がする。 なんでいつもアキダイさんなんだろうという疑問。 まあでも新しい取材先開拓するよりいつもの所の…

セクハラヤジ

タイトルはみんなの党Tokyoの両角さんの発言からいただきました。 テレビでやってただけで誰だかよく知らないけどね。 都議会で女性都議の質問に対してセクハラヤジが飛んだんだと。 大きい会社なら首飛ぶかキャリア潰れかねないようなやつ。 中学生くらいに…

スペイン×チリ

2-0でチリ。 これでこの組はチリとオランダで決まり。 特にスペイン好きでもないんだけど、GL敗退はさすがに寂しい。 とはいえ、研究された結果なら仕方ない。 体調やメンタル、技術が完璧ならまだ十分戦えると思うけど、 戦術としてのアドバンテージはかな…

オランダ×オーストラリア

3-2でオランダ。 面白かった。 やっぱり点がたくさん入るゲームは面白い。 しかも逆転だと尚更のこと。 ロッベンは30歳のオッサンだけど笑顔が爽やかで若いわ。 次戦にペルシが出場停止だけど1位通過濃厚だしちょうどいい休みかね。 トーナメントまでにイエ…

NHKのW杯テーマ曲

ブログの各種機能をお試し。 NHKのワールドカップのテーマ曲。 2010年の時もそうだったけど、NHKのサッカーの曲はすごく印象に残ると思う。 今回は依頼しての書き下ろしだとか。 もともと好きな歌手なので毎日NHKのダイジェストで流れるのが嬉しいです。 椎…

知識の偏り

子供がボタン電池を飲み込むと危ないって話をテレビでやってた。 常識かと思ってたけど6割のお母さんが知らなかったそうな。 よくよく考えてみると私は大学で生物学をやってたから知ってた、 というだけのことなのかもしれない。 こういう「常識だと思っちゃ…

プロフィール画像

プロフィール画像がないのがつまらないのでお絵かき。 5分くらいかかったかな。 とりあえず適当でいいやと思いながらも結構気に入ってしまったかもしれない。 ついでに画像アップロード機能をお試し。 「写真を投稿」なのね。一瞬迷っちゃった。 背景とかヘ…

ワールドカップ

数えてみたら、流し見してたのも含めるとこれまで11試合を観戦してた。 結構見てるつもりではあったけどそれでも思った以上に多い。 こういう時は融通の利く形で仕事してるのがありがたい。 特別思い入れのある国とかでなければ脇でW杯流しながら仕事とかで…