お試し日記

いろいろ試す、確かめるために作りました

決勝T進出国1 ブラジル

折角だから決勝トーナメントに進んだ国について軽く調べて教養を深めてみる。

まずブラジル。

 

人口も面積も世界5位。面積は日本の20倍以上だけど人口は2億弱だから倍はいかないくらい。もとはポルトガルの植民地で、公用語ポルトガル語。南米はブラジル以外はスペイン語が多いね。

 

産業はサトウキビとコーヒーのイメージかな。サトウキビはバイオエタノールにも使われれてるそうだ。

 

文化というとまあサッカー。あとはサンバとボサノヴァかな。あんまり南米の音楽は詳しくないけど「ラテン系」のイメージで大体あってるっぽい。

 

経済ではBRICSの一角。とは言っても最近ああまり聞かないね。アメリカが外国に回ってた資金引き上げてからからっきし。今回のW杯の準備も遅れ気味だったし、先進国ではない。でもまあW杯の経済効果があってオリンピックもあるから、短期的にはそれほど悪くないとは思う。

 

あんまりたくさん書くと続かないからこれくらいでいいや。

でもアマゾンあって自然も文化もおもろい。大使館のページっていいね。観光案内とか国の概要とか。ウィキと違って「国として何を推してるのか」がわかっていい。

 

参考

Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB

・駐日ブラジル大使館HP

http://www.brasemb.or.jp/index.html